ニュース: 2015年11月

今日はミャンマーの投票日 (2015年11月08日)

おはようございます!
都内はあいにくのお天気ですね。

しかし湿度が上がって、鼻や喉は少し楽になるでしょうか。

IMG_1451.JPG

今日はミャンマーの投票日。
僕が現地で感じた限りではスーチーさんの党が優勢なのかなぁという印象でした。
とにかく支持者の熱が圧倒的。
帰国二日前にスーチーさんの演説があったのですが、そこらじゅうで大渋滞。

圧倒的な支持を集めている印象でした。

どの政党が支持を得るにせよ、今の先進国を反面教師にしてネクストレベルの政治を行ってほしいと思います。
ただ単に先進国の言いなり(?)になったり、追随するようでは決して良い国に生まれ変われるとは思えません。

政権を任された政党には、現在先進国が抱えている様々な問題を直視して欲しいと思います。
そして同じような問題でミャンマーの人々が苦しむようなことにはなって欲しくないと切に願います。

ミャンマー国民のための開かれた政治が行なわれるように祈っています

top-pageに戻る