ニュース: 2015年5月

心の反応 (2015年05月06日)

office-k-kaatsu-training-tokyo-karma

おはようございます。

今朝の都内は快晴で気持ちがいいですね。

さきほど出勤途中にカラスに襲われました。
後ろから音もなくス~っと飛んできて頭を一撃。突然のことで驚きました・・・。発情期で気が立っているようです。
一時は減ったのですが、去年くらいから都内にカラスが増えてきたなーと思っていた矢先の事でした。

その時、瞬間的に考えたことは自分の防御策やカラスがいなくなるためにはどうすればいいかと言う事。
自治体に対応してもらおうか・・・?とか。

しかしすぐに、これはあまり良い考えではないように思いました。なぜなら、その時僕は襲われたということに対して怒りを抱いていましたので、よろしくない心の反応を基に行動を起こそうとしていたからです。

ですので、まずはカラスに対して嫌悪感を抱いている自分の心を平穏にすることが先だろうということで、少々の時間瞑想を行いました。
しばらくして怒りのボルテージが減ってくるにつれて、カラスを排除しようという気もなくなってくるんですね。

以下に自分の行動を正しい所にとどめておくかは、心をいかに平穏にできるか(これが究極に難しいのですが・・・)にかかっていると感じました。

強くあるいは弱い生きものに対して
暴力を加えることなく、
殺さず、また殺させることのない人、
──かれをわたくしは<バラモン>と呼ぶ。

訳:中村元

top-pageに戻る